fc2ブログ
旅行編、ショート編。旅行編は、エロチィック・エッセイ。ショート編は、日常些事のショート・エッセイ。創作編は、短編小説。マイ・ギャラリーは、各編の自作挿絵の収録。

心何処ーショート これ、寝床の一考察為り。
             これ、寝床の一考察為り。(12/27/12)
 いやはや、寒かった。昨夜はラジオで新閣僚の認識・抱負を確り拝聴して居たから、夜更かしの態であった。民主党さんとは格が違い過ぎる。まぁ、何んと云っても、政治家・閣僚はこのレベルで無くては重しが効かないと云う物である。

 もうもう、温い寝床から這い出る勇気が生まれずに、ぐずぐずして居るとヤクルトママさんの元気なお声である。

      「ちょっと、待っておくれやね。寝てたぜね。」
      へへへ、大慌てで着替えをして、ヨーグルトを貰う。

 さてさて、嗚呼、台所がカチンカチンである。外へ出て、不凍栓を開けて、朝の賄い夫開始である。アハハ、外貯蔵庫のネギも根っこから先まで、コチンコチンの冷凍ネギで在りまするがな。餌は在れど、水が凍って飲めない玄関鳥達は、寒さに羽毛を膨らませて、凍えて御座る。早速、廊下の日辺りに籠を並べて遣る。嫌~じゃゴザンせんか・・・。

 それにしても、民主党新代表の海江田さんは、好きな漢詩に込めた新代表の覚悟の披歴を為されたが・・・余りにも陳腐の域を出無かった。

 喜怒哀楽に素直な性向は、欠点として糾弾されるべきでは無い。何でもかんでも、地位、場の如何に依って、鉄仮面を被らせるのは酷と云う物である。私は下衆根性こそ旺盛では在るが、決して苛めを趣味として居る人間では無いのである。ギャハハ!!

◆米国市場でのトヨタ車リコールに、身内のディーラーの前で豊田社長が泣いたからと云って、それが如何した!! 人間的で好いでは無いか。
◆オバマVSヒラリーの大統領選に於いて、支持者の前でヒラリー女史が泣いたと言っても、それが如何した!! 
◆有名な話では、トルーマン大統領が、愛娘の下手なピアノに人目憚らず、大喝采をして、親馬鹿を臆面も無く庇い続けた事で、米国民は自国の大統領の素質の中に、『父権』を観て投票行動に赴いたなどと云う『大統領選に於ける父権代理と云った大研究』も在るのである。
◆乃木大将が203高地の戦いで、息子達の戦死の伝令を受けて、これで将兵達に申し開きが出来ると言ったという逸話も有名な処でも在る。

 人前で泣くも良し、公私の別をハッキリさせて、鉄仮面で公人としての父権を全うするも良し。<是、人間が等しく持つ、個性の一断面為り。>である。一々、尖って、突っ掛ちゃ、行けませんわね。
 何れにしても根っこが確りして居れば、その人間の言動に二心が無い分、以心伝心で伝わる『情波』為る物は、人間に共通する物では無かろうか・・・。

 私は原発国会での海江田さんの<泣き虫の評>には、決して与(くみ)し無いが、新代表の人の好さ、軽さには、如何しても付いて行けない。これで民主党は、益々求心力を失って、旧社会党の域に達するのだろうと思うと、悪く無い結果とほくそ笑んで居る次第なのである。へへ、へ。

 嘉田・小沢の戦い済んで、大誤算。年内にも分党消滅の様は、戦後民主主義の好い加減さをモロに露見させた醜態でしかあるまい。

『信無くば立たず。』『人事を尽くして天命を待つ。』・・・政治家諸候が引き合いに出す政治・統治用語も、形振り構わぬ自己中心だけの自由勝手の無責任民主主義のご時世に在っては、時は金なりの功利短期決算の魑魅魍魎の棲む末法の世でしかあるまい。

 アンチ民主党の下衆観察からすると、捕らぬ狸の皮算用にして、カチカチ山の悪タヌキ退治も、ウサギの出番は選挙だったのだろう。大タヌキと艶過剰の女キツネの舌の根も乾かぬ内の『大破断』であるからして、実に面白い物である。

          これを称して、下衆男の噴飯物と云うのである。
<夏草や、強者どもの、夢の跡>為らぬ・・・<破局や、強欲どもの、汚染の世> 
俳聖・芭蕉様と、戯けの字並べとの間には、粉骨砕身の陳腐さが無いだけ、可とすべしで在りましょうかね、ニャハハ。

 はたまた、<大山鳴動して鼠一匹>の結果とは為らずに、『毒亜、竹島・尖閣鳴動して、玉石、篩(ふるい)に掛けられる。』って、ヤオヨロズの神々のお祓い風だったんでしょうかね。イッヒッヒ!!

 さてさて、雲一つ無い冬美の青空で在りますれば、散歩にでも出掛けて参りましょうかね。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

リョウさんへ こんばんは!
自民 経済再生優先 安倍さんの手腕に期待しています。

今日は朝から晩まで久しぶりに精を出し、若干疲れました。でも心地よい疲れですかね!
風呂掃除して、ホームセンターにフエンスの目隠し用の波板、庭に敷く人工芝を買いに行き、設置、花の風よけ屋根の移動等々夕方の6時位までやりました。一部仕上げを残しましたが、また明日やる予定です。
正月前に懸案事項がけりつけられそうでひと安心といった所です・・
それではまたです。     sn
sn | URL | 2012/12/27/Thu 20:20 [編集]
               snさんへ。
 こんばんわ。それはそれは、楽しい仕事日でしたね。ホームセンターで彼是、材料を見繕って、マイペースで好い汗を掻く。充足して、満足の行く体細胞と気分と云った処でしょうかね。やっぱり、男はそうで無くちゃ。

 まぁ、21Cの御代は、鎖国のご時世では無いのですから、そう簡単には低迷する経済世界からは脱却出来ないとは思いますが、『日本を取り戻そう』との気概は本物ですからね。日本の、日本の為の、日本に依る日本の構築に向けて、大道を進んで行って貰いたい物ですね。

 私ぁ、麻生さんが好きでしてね。好いコンビ、好い布陣だと応援してます。へへへ。
アガタ・リョウ | URL | 2012/12/27/Thu 22:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 心何処(こころいずこ). all rights reserved.