旅行編、ショート編。旅行編は、エロチィック・エッセイ。ショート編は、日常些事のショート・エッセイ。創作編は、短編小説。マイ・ギャラリーは、各編の自作挿絵の収録。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心何処ーショート 嗚呼、歳は取りたくない物である。
           嗚呼、歳は取りたく無い物である。(6/24/11)
 昨日から、夏のスタイルである。長ズボンと半ズボンとでは、矢張り違う。気温が上がれば、水槽の蒸発量も活発その物である。川水水槽であるから、バクテリア、藻類も<吾が世の盛夏>で、水の汚れも一段と進む。
 人間は肌を露出させて気化効率を良くして、ベト着く不快さは風呂に入れば、表面の汚れも落ちて、毛穴が開く。好い気持ちに為るのも、思いのままである。循環する水槽水と云っても、淀んで来るのは自然の流れと云う物である。

 一日の大半を過ごす同部屋の住人であるから、人間様の私だけが踏ん反り返って居ては、余りにも人間が不出来である。それこそ馬鹿金魚達に、集団抗議の水飛ばしを頂戴して仕舞ったら、大変である。

 炎天下の水汲み作業は嫌であるから、ゴミ出しついでに、川からバケツ一杯の水槽補給水を汲んで来る。金魚槽には、散歩の折りに目に付いたサワガニが、2匹入って居る。
 金魚達も不用心で居ると、長いスカートのヒレをハサミで掴まれて終うから、狭い水槽のダイエットの足しに為ると云う物である。

 至れり尽くせりで、これ以上の<肥満ショー>を見せ付けられて仕舞っては、メタボの吾が身が情けなくなるばかりである。

 中サイズの安物水槽は、金魚8匹と長生きタニシ2匹が暮らす過密水槽である。金魚とタニシの関係は、共存の関係である。それがどちらかと云えば、夜行性でもある多動症のサワガニが、ポトリと放り込まれたのであるから、目下の処、水槽には些かの緊張関係が生じているのである。

 金魚はスカートの端を、貝殻の甲冑を付けたタニシと云えども、馬乗り押さえ込まれて、8本の足と2個のハサミで攻撃されて終えば、殻の確り閉じ籠って、是防戦の一手しか無いのである。
 
 未だ日が浅いから、如何なる様相を呈するかは分からない処ではあるが、腹を満たした百獣の王・ライオンとても、『無益な殺生はしない』との事である。金魚、タニシ、サワガニの食糧確保が、それなりにバランス好く保てれば、三者三様の緊張感を保っての共存社会が維持されて行くのであろう。ノーテンキ観察者とは、斯様な物である。

 尤も前回のサワガニ魔王の投入の折りには、まだまだ金魚達も小さくて、命さえ取られ無かった物の、魔王のハサミ攻撃でヒレをズタズタにされた。これもまた、弱肉強食の現実版であった。そして、その魔王は逃走の名手で、水打ちをした玄関とか、風呂場まで逃走範囲を拡げて居た処でもあった。

 夜の雨ではあったが、曇天の蒸し暑さに風が時折、強く吹き込む。天気予報に依れば、今週はズーと雲のマークと雨のマークが二つ程ある。強風の吹き込みは、台風の影響だろうか。一陣の強風の涼と無風の蒸し暑さが、交互に訪れる四畳半定位置である。

 窓辺の雑木のヒヨドリが遣って来た。少々、下手糞な止まりである。体色を見れば、薄い。巣立ちの若鳥に違いあるまい。庭の楓の枝葉の茂りの中には、抱卵するキジバトの姿がある。極小酸味一杯の庭イチゴも、最後のイチゴジャムに仕込まれた処でもある。

 風呂に入ったり、洗濯機を回したりの本日のブログ打ちである。アッジャ~、昨日の郵送書類に、印鑑を押すのを忘れて終った。嗚呼、歳は取りたくは無い物である。とほほ為り。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

20代30代までは、1日休みがあると一週間分の事が出来来ましたけど 洋服のボタンのとれた所とかは、夜は、やりたくありません。
夜は、母が針の穴に糸が通らなくなったと言ってました。
ボタンつけやすそのまつり縫いが出来なく 頼む人が多くなったそうです。
自分のことは、自分でできるようにしたいものです。
昨日 仕事場でロートルさんに タバコ吸うところだけ雨が降ってたと聞いたら 降ってなかったと言ってました。
交通費も出ないのに 昼食代 煙草となると給料の半分は、飛んでしまうと2人で笑ってしまいました。
リリィ | URL | 2011/06/25/Sat 08:42 [編集]
                  リリィさんへ。
 ロートルさんの気持ちは好く分かりますよ。或る程度の生活が出来ると、人・社会との関わり合いが欲しいですから、稼ぎは二の次のボランティア職業見たいな物でしょうね。

 健康で居る事は、幾ばくかの仕事と人との談笑ですからね。趣味でも仕事でも、何か一日の中にコアの部分を持ち続けないと、人間は退化へ一直線ですからね。へへへ。
アガタ・リョウ | URL | 2011/06/25/Sat 09:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 心何処(こころいずこ). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。