FC2ブログ
旅行編、ショート編。旅行編は、エロチィック・エッセイ。ショート編は、日常些事のショート・エッセイ。創作編は、短編小説。マイ・ギャラリーは、各編の自作挿絵の収録。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心何処ーショート 小魚食らう幼蛇
常識改め、小魚喰らう幼蛇を目撃する為り。(6/23/11)

                 小魚喰らう幼蛇

                 小魚喰らう蛇_001

 いやはや、私は凄い物を見て仕舞った。日中温度が32℃を超えた夏至の日であった。夕方に為って、散歩に出掛けた。松本の中心部に流れを進める小さな川である。そんな小さな川ではあるが、流れが別れる所が幾つもある。そんな小さな別れは水が細く為ると、あれよあれよの間に干上がって仕舞う。小さな流れには小魚達が住んでいる。

 散歩の最初には流れを絶たれた水溜まりに、周囲の小魚達が集まって来て、ピチビチと群がって居たのである。雨雲の迫り出しで、雨の降りそうな空ではあったが、雨は間に合いそうも無い。魚が死ねば、ネズミ、トンビ、小サギの格好の餌と為る。これも、自然のサイクルの一つである。

 帰りにもう一度見て行く事にした。水はもう殆ど無い。小魚がパニックに為って蠢いている。小さな場所である。其処に幼蛇が居た。赤茶の綺麗な体色は、紛れも無く希少種のジムグリの幼生である。幼蛇の腹部には、何カ所か凹凸が見える。それは丁度、小魚のサイズである。

 河川敷の中堤防の縁に腰を下ろして、観察を始める。幼蛇は、小魚の中心辺りをパクリと咥え取ると、スイスイとばかりにいとも容易く小魚を呑み込んでしまった。見て居る間に、三匹を呑み込んでしまった。お見事と云うか、呆気無い程の素早さであった。

 蛇と水辺の関係は、川原に住むネズミ、カエル、小鳥などの獲物と体温調整の必要からと思い込んで居た処である。水中の魚を捕食する蛇と云えば、テレビ、映画で見る南米の大蛇アナコンダ位しか思い付かなかったのだが・・・ 目前の蛇の生態をまざまざと観察してしまったのである。正に百聞は一見に如かずの思いで有る。海に暮らす海蛇も居るのである。

 極普通に出っくわすアオダイショウ、ヤマカガシも、きっと水中に潜って、魚を捕食して居るのかも知れない。知らなかった事とは言え、釣の最中に、蛇を多見するのも頷ける気持ちがした次第である。如何云う訳か知らぬが、今年は色んな物を体験する河川敷散歩である。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しておりました。
毎日暑い日が、それも湿気の多い日が続いております。
梅雨真っ最中なのにこう暑いとこれからの梅雨明けが怖いくらいです。
急な天候不順も身体がついて行かず健康管理も大変ですね。
また、この時期あまり好きな人はいないでしょうが大嫌いな、蛇の出現が有りますね、ご対面なんて事にでもなろうものなら、大変です身の毛もよだつの表現がまさしくピッタリ。
嫌いな人のところに良く現れるなんて事も聞きます、熊よけ見たいな、蛇よけなんてものは無いのでしょうかね。
明日に向かって走れ | URL | 2011/06/23/Thu 18:09 [編集]
               明日に向かって走れさんへ。

 雨が降れば梅雨寒、照れば真夏の太陽ですからね。体調管理が一番ですね。それでも体調を壊すから、恨めしいですね。

 本当に蛇の嫌いな人間には、蛇の嫌がらせ見たいに、好く出て来ます。兎に角、心臓には悪い生き物です。

 走れさんは、デリケートなお人ですから、十二分に体調管理をして下さいよ。へへへ。
アガタ・リョウ | URL | 2011/06/23/Thu 20:09 [編集]
確かに、蛇も鰻も大した差は無いですよね。
意外と我々が考えているより、水の向こうと此方に壁は無いのかも・・
夕焼けトンビ | URL | 2011/06/23/Thu 20:56 [編集]
                夕焼けトンビさんへ。

 参った~。蛇をウナギに見立てる手が有りましたね。確かにそうです。蛇もウナギも大差ないですね。

 レッテルばかり貼って、事を済まそうとしている人間と云う生き物は、反省も無いですね。想定外なんて、適当な事を云って、逃げ口上としているんですからね。
 鰻だって、ニョロニョロと地面を移動するとの事でも有りますし、蛇がちょいと潜って水中の獲物を取るなんて事も、お茶の子サイサイの共通遺伝子行為なんでしょうね。

 人間は、特化し過ぎてレッテルの粗製乱造の沙汰なんでしょうね。イッヒッヒ!!
アガタ・リョウ | URL | 2011/06/23/Thu 21:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 心何処(こころいずこ). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。